エッセンシャル思考

 

非常にシンプルで大切な事を、シンプルで丁寧に教えてくれる本。

面白かった。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

やることを明確にし、本質的なことだけに注力する。

 

覚書。

 

* あれもこれも試したい、いいことは全部自分の生活に取り入れたい。

だが、そんなやり方で人は進歩できない。

何事も中途半端に終わるのがオチだ。

 

* less, but better

www.vitsoe.com

 

* 自分で優先順位を決めなければ、他人の言いなりになってしまう。

 

* トレードオフ:何かを選ぶことは、何かを捨てること

* トレードオフから目をそむけても、トレードオフから逃れることはできない

身にしみますね、この文章。

 

* 普段から、しっかり休んだりルーティン化したりして、優先順位付けの能力をキープすることが大事

 

* 絶対にイエスと言い切れないなら、それはすなわちノーである

かっこ良すぎますね。この基準でやればクローゼットは綺麗になります。

 

* 人は自分が持っているものの価値を過大評価しがち。過去にこだわらない。

* 現状維持バイアス。ゼロベースで考える。

* ポジティブチケット

その181「情況の囚人」

会社組織にも参考になるカナダのリッチモンド警察のポジティブ・チケット

 

* 習慣には「トリガー」「行動」「報酬」の3つから成り立っている。

習慣をかえるには、トリガーのところから変えるしかない。

 

* 今、何が重要か、を考える。

 

* エッセンシャル思考の敵は、マルチタスクでなくて、マルチフォーカス