「スクラム 仕事が4倍早くなる”世界標準”のチーム戦術」
スクラム
またscrumについての本。 流石に3冊め?になると殆どの部分について同じ内容を読みなおすことになり、飛ばし読みが多くなる。 この本は、他のスクラムの本と比べると、結構硬派で文字が多めと言えるかもしれない。スクラムのエッセンスに加え、世界各国で過去に起きた失敗例や導入例を含んでいるので、広く知識をトリビア的に得つつ、スクラムの本質を学ぶことができる。エッセンスだけを知りたい場合や復習したい場合は、各章のまとめだけを拾い読んでいけば良いかも
第1章まとめ
- 計画は変わるものだ
- 検査と適応 折に触れて立ち止まり、それまでの仕事を振り返って、やり残しや改善がないか
- 早い段階で失敗し、早く修正する 最初から正しくフィードバックを得ないと、「早い段階での失敗」が見つからずにそのまま進んでしまうということがあるなと。
第2章まとめ
- 現状を正しく把握し、選択肢を吟味し、決断し、行動する
- 外に目を向け、答えを探す
- 主体的に動く力をもち、枠を超えた大きな目標を掲げている
- 推測ですませない。PDCAのサイクルを
- 守破離:型を体得したら工夫を加え、最終的に型から離れて流れに身を委ねる
第3章まとめ
- 個人ではなくチームのパフォーマンスを改善すること
- 個人の協会や限界を超えた目的がある
- 仕事をどう進めるかについて主体性を持つこと
- 機能横断性
- 小さなチームは動きやすい
- 避難は無意味
第4章まとめ
- スプリントで時間を管理
- デモで実物を見せる
- 全員が情報を共有する
- デイリースクラムは"ハドル"である。
- 報告の場でなく、効率化の場である
第5章まとめ
- マルチタスキングが効率を落とすのは明白なので、実装の順番も、ある程度まとめて行うべきである。
- 仕事のしすぎは悪循環を生む
- 消耗→ミス→時間
- 無理はしない。モチベーション低下につながる
- 困りものは不要
- 感情面でチームをかき回したり、不安や恐怖心を煽る行為はやめさせる。
第6章まとめ
- 計画は必要な分だけ行う
- 相対的な数値のほうが良い
- ポーカーする
- ストーリー形式で
- ベロシティを把握
- 到達地点は数スプリントやってみてから予想できる
第7章まとめ
- 幸福度の計測 何を1つ変えれば、次のスプリントでもっと幸せだと感じられるか
- 大切なのは旅そのもので、目的地ではない。だから幸福感がでる
- 幸せに働くことができれば良い選択ができ、想像力を発揮でき、大きな成果に手が届く
- 幸せを量的に把握する
- 日々進化し、それを評価する
- 仕事のすべてを見える化する
- 誰でもみることができ、日々状況を更新できるように
- 幸せとは、主体性、スキルアップ、役に立つこと
- 幸せのバブルには注意。
第8章まとめ
第9章まとめ
- スクラムはあらゆる問題に適用可能
- 学校でも、貧困対策でも
- 肩書にとらわれないこと