石巻貝

小さな水槽でメダカを買ってます。

水槽の掃除屋さんとして石巻貝を招聘するんだけど、すぐおなくなりになってしまう。

 

サイズ良いので丈夫です 石巻貝Lサイズ 5個(こだわりの生体をお届けします 名生園)
 

 

よく買うペットショップで聞いてみたら、石巻貝が長生きしない主な理由は、ひっくり返って起き上がれないか、餓死が原因らしい。

 

起き上がれないのは知ってたが、餓死なんて考えもしなかった。苔しか食べないので苔がなくなると餓死するということなのだ。うちの水槽はすごく小さい上に、(余計なことに)たまにガラス面の苔を手で落としてしてたので、苔がなくなってしまったのが良くないみたい。。。すまん、石巻貝君。

 

うちの水槽 。たった2.5L。しかも丸っぽい。

テトラ (Tetra) メダカチューブ

テトラ (Tetra) メダカチューブ

 

 

更に言うと、エビまで買っていたので、飯の取り合いが発生してたのですね。。エビ君もすまん。。

 

 

ちなみに、エビは結構水質にうるさくて簡単に死んでしまうとか。

 

ということで、水槽を大きくするのは色んな理由からサケたいので、とりあえず小さな貝を買う、エビは買わない、掃除はしない(楽)という方針でやってみます。

 

石巻貝だとどれも結構おおきいので、ラムズホーンを雇うことにしました。

 

 

 石巻貝のエレガントさにくらべると、カタツムリっぽいのがアレですけど。

 

Amazonで生き物かえるのですね。。。